771399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

盛岡さんさ踊り


盛岡さんさ踊り
http://www.ccimorioka.or.jp/sansa/index.html
8/1~3
盛岡さんさ踊り実行委員会
(商工会議所内)
TEL019-624-5880

日 時 8月1日・2日・3日  午後6時~9時半
会 場 市役所前~旧三戸町交差点(約1km)
内 容 時間 午後6時~9時半
●先発太鼓パレード
3日間で約1000人の太鼓連による太鼓パレード。
●伝統さんさパレード
盛岡周辺に古くから各地域に伝わる伝統さんさ踊りのパレード。
●ミスさんさ・太鼓連パレード
ミスさんさによる華麗なパレードを披露。
●踊り集団パレード
チビッコさんさ、伝統さんさ、パレードカーをはじめ、各職場、町内会など3日間で約150団体約3万人が参加。
●輪踊り
3日間で約3万人の太鼓と笛、踊り手が、会場内に設けた数ポイントで輪踊りを披露。他に伝統さんさや自由参加のポイントも設置。

輪踊りが できれば 見よう見まね でできます。
さんさ踊りの特徴は 「2パターン」あり
2パターンを切り替えて踊ります。

はっきり言うと 盆踊りのようには できません。
「さんさおどり」を楽しむなら 盛岡のどこでも
泊まれば良いのですが でも 「歩行者天国」なので
やはり中心部に とまっほうが良いです。
(盛岡も そんなに田舎ではないんですが 交通の便は???)

いまからなら 余裕で 予約できるかもね

ホテルロイヤル盛岡
ホテルロイヤル盛岡


ホテル ニューカリーナ
ホテル ニューカリーナ
この近辺で働いていました。菜園は繁華街ですが 安心して 夜歩けます。
盛岡駅も近いし 祭りのある道路へは 3分とかからないです。

けっこう ここいらで飯を食べてました。
レストトランは 家庭向けのオーソドックスな味でした。


★盛岡市内の お泊りは 楽天トラベルで 捜せます★



ただ 交通の便 と まつり当日は どーーしても
飲みたくなるので 「菜園」「駅前大通」などが 便利です。
祭りとなると 道が混みますので
「東北のまつり」は 遊んだ後の帰りの「足の確保」これも
ポイントです。  

でも 暑いし のど乾くので 車で祭りに行くのは やめたほうが
良いかもしれません。

岩花賢蔵/他/民謡いちばん 気仙坂
盛岡さんさ踊り人形3号



© Rakuten Group, Inc.